バグ・エラー等の解決法

リストのインデックス範囲が超えています(-1)
ツクールによる不可避のエラーです。
主にツクールとOSとの互換性に原因があり、起こる方は頻繁に起こりますが起こらない方は殆ど起こりません。
エラーの起こるタイミングとしては、ジーゲスゾイレの発進や、
世界の狭間からの帰還等(つまりイベントによる乗り物の乗り降り)があり、
乗り物に乗り込む前にセーブしてから乗るなどして被害を最小限に抑えて頂くしかないと思われます。
実装されていません
パソコンのMP3再生環境に起因するエラーです。
Windows Media Player及びDirectXの最新版をインストールすることで回避出来る場合がありますが、
それでも駄目な場合、MP3再生環境を整えてプレイして頂く必要があります。
ストリームの読み込みエラー
データのダウンロードに失敗しています。
ゲームファイルの再ダウンロードを試みることで解決が期待できます。
データ内のセーブファイルを移すことによって続きからゲームをプレイすることが出来ます。
その他
パソコンのスペックが低く、ツクールの推奨環境として厳しい可能性があります。
どうしても解決出来ない場合、多くのエラーが他のツクール作品でも解決されていますので、
google等検索エンジンで検索されると問題の解決が期待できます。

戻る


inserted by FC2 system