【バトル】


 戦闘画面


 デフォルトフロントビュー戦闘です。
 敵味方どちらかが逃げるか若しくは全滅すると終了します。
 なお、戦闘中に戦闘不能に陥ったキャラは
 戦闘終了後HP10で復活します。
 経験値は戦闘不能キャラや戦闘未参加の待機中メンバーにも入ります。

 バトルコマンド
 攻撃:装備している武器で攻撃します
 スキル:魔法及び固有スキルを使用します
 防御:1ターン、ダメージを1/4にカットします
 アイテム:戦闘中使用可能なアイテムを使用します




 ガリア集気率

  ゲーム中、主人公達の行動によりガリア集気率と呼ばれる値が
  リアルタイムで変動します。
  この値は戦闘中の主人公達の能力に影響を及ぼします。

  戦闘に突入すると、画面右端にガリア集気率に依存した
  現在のパーティの大まかなコンディションが表示されます。
  戦闘における指針として下さい。




 エクストリームクリティカルヒット

  本ゲームの大きな特徴の一つです。
  主人公達は戦闘で瀕死状態(HP1/4)のとき、攻撃を選択すると
  1/2の確立でEXCTHIT(エクストリームクリティカルヒット)を繰り出します。
  EXCTHITは派手な演出と共に
  通常攻撃のおよそ4倍ものダメージを与える強力な攻撃手段です。
  うまく活用することで一気に戦局を覆すことも可能です。




 オートスキル

  フォースメニューのパーティスキルでオートスキルを習得すると
  戦闘中自動でパーティ全体が回復します。
  オートスキルにはオートヒール、オートエーテル、オートレイズの3種類があります。
  オートヒール及びオートエーテルは戦闘中パーティ全体が疲弊してくると
  一度だけHP/SPを一定量回復します。
  オートレイズは戦闘中一度だけ、戦闘不能に陥ったキャラが自動的に復活します。
  習得コストは高いですが、一度習得すれば非常に有効なスキルとなるでしょう。


inserted by FC2 system